2/8 将来のための身体作り ~生活習慣病~

皆様!

 

”生活習慣病”とはご存知でしょうか🤔

 

 

 

 

おそらく言葉を聞いたことがある方は多いかと思いますが、具体的に生活習慣病とは「食習慣・運動習慣・休養・喫煙・飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」と定義されており、主に下記のような疾患が挙げられております。

 

 

 

 

食習慣・運動習慣が理由で発症する疾患

 

 

糖尿病

 

肥満症

 

高血圧

 

大腸がん

 

歯周病

 

 

 

 

喫煙が理由で発症する疾患

 

 

肺がん

 

慢性気管支炎

 

循環器疾患

 

 

 

 

過度な飲酒が理由で発症する疾患

 

 

肝硬変

 

脂肪肝

 

 

 

 

生活習慣病は一度発生してしまうと予後が不良なため予防がとても重要です。

 

 

 

 

予防のためには規則正しく、栄養バランスの整った食事と適度な運動、さらにストレスを発散して精神的にも安定させていくことが鍵となります🗝

 

 

 

 

また、最近では15歳から34歳の若年層でも生活習慣病の対象になる人が増え始めているそうです。

 

 

 

 

生活習慣病は文字通り「生活習慣」が原因で引き起こされる疾患です。

 

 

 

 

つまり、若い頃からの生活習慣が積み重なって起こります😅

 

 

 

 

普段生活をしている中で、過度に食べ過ぎてしまったり、過度にお酒をのんだりしていませんか?

 

 

 

 

運動不足になっていませんか?

 

 

 

 

特に運動不足や過食は肥満症の原因となり、それを原因として生活習慣病が起こります。

 

 

 

 

これらの病気になると動脈硬化症となり心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。

 

 

 

 

ですので、日常の中で

 

「1日30分 週2回」

 

ほどの無理のない運動でも問題はありませんので、特に若年層を対象に取り組んでいただきたいなと思います。

 

 

 

 

また、下記のように運動を行うメリットはたくさんあります。

 

 

健康増進

 

体力向上

 

ストレス解消

 

体型の維持

 

 

 

 

これだけでなく、

 

「健康的にダイエットをしたい」

 

「女性らしく引き締まった身体を手に入れたい」

 

など、何か目標を立てることによって運動を始めることができ、それが結果的に生活習慣病の予防に繋がる可能性ももちろんあります。

 

 

 

 

パーソナルトレーニングジムアシストでは、カウンセリング・評価をもとにお客様に最適な運動方法、また簡単な食事指導にも対応させていただいております💡

 

 

 

 

運動初心者の方や運動を始めるきっかけをお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひアシストへお越しください!

 

 

 

 

初回体験トレーニングのお申し込みお待ちしております🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当施設では、現在も引き続き以下の点に細心の注意を払いながら営業致しております。

 

 

 

 

 

①営業時間内は窓、扉を開け、エアコンを利用しながら常に換気をし、2方向から空気の循環を保っております

現在はサーキュレーターが3台、空気清浄機が2台増え、より換気を促せるよう取り組んでおります

 

 

 

 

 

 

②スタッフ、又はお客様のご来店時、お帰りの際の手指・トレーニング器具等の消毒を徹底致しております

 

 

 

 

 

③ご来店頂いた際の検温のご協力をお願いしております

 

 

 

④トレーニングスペースは2箇所に分かれており(下記画像A B)、十分な距離を保っているため

お客様同士の接触は殆どございません

 

 

 

 

 

 

 

⑤スタッフは常時マスク着用での対応をさせていただいております

 

 

⑥お客様のご予約を30分間隔を空けてお取りしております。そのためお客様同士の接触は殆どございません

 

 

 

 

以前に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を徹底して参ります。

今後ともパーソナルトレーニングジムアシストをよろしくお願い致します。

 

 

PAGE TOP